~就活室便り~2024#3
ヤマトドレス様の展示会にお伺いしました
こんにちは。就活室のHANAZONOです。
9月に入り、3日からは百貨店アパレル中心に、専門店、セレクトショップ向けアパレルは
10日から´26 S/S展示会が始まっています。暑さがひと段落しないうちにもう来春夏?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、冬が短くなった分だけ春夏はアパレルにとって
最も大事な季節となってきています。春夏に対する各社の動きを注目していきたいと思います。
今回はヤマトドレス様の展示会にお邪魔してきました。
現在のアパレル製品の輸入率98.5%という比率の中、ヤマトドレス様は国産生地使用、国内
生産100%という今では非常に珍しいアパレルとなっていて、また製品も基本的にボトム専門、
という他社にはない特徴があります。
展示会では複合素材のワッシャー、ストレッチ、表面変化素材が並び、縫製で言えばむしろ
縫いにくい素材、難しい素材が多く、それを綺麗にこなしていらっしゃいました。これは
ファーストサンプルを作成してからなんども何度も修正を重ね、ルックスと着心地の最良の
ポイントを見つけていく、という昔ながらのものづくりの手法が生きている、ということに
ほかなりません。ものづくりの基本的なテーマは、「自分たちの作りたいものを作る」、だそう
です。キャリアの通勤着を目指している、というターゲットにはぴったりで、大手セレクト
ショップからの引き合いが強いのも納得できます。
その他に特徴的で皆さんにとって朗報なのは毎年新卒でパタンナーを募集していることです。
現在アパレル各社デザイナー、パタンナー、採用は経験者のみで新卒採用がかなり少なく、
たとえあったとしても総合職として店頭販売職3年以上経ってからキャリアアップの可能性あり、
というところが殆どですが、ヤマトドレス様はパタンナー採用は新卒から、と決められているとの
こと。1年目はスカートからもう数型任されてパターン作成していくということです。まだ2025年卒の
枠も残っているとのことでパタンナー志望の方、是非チャレンジしてみてください。また、パタンナー
を3年以上経験した方はデザイナーへチャレンジできるそうです。いずれにしろデザイナーはしっかり
パターンを学んでから、という会社の方針にもものづくりに対するこだわりが表れていると思います。
もちろん営業、生産管理も募集しています。営業というとどんな仕事かピンとこない方も多いと思い
ますが基本的には大手セレクトショップに対するBtoB商売です。扱い量が多く、企画にもすぐ参加
でき、土日が休み、そんな職種にご興味のある方は是非ご一考を。
1946年以来の長い歴史を持ち今でもこだわりのものづくりを続けていらっしゃるヤマトドレス様。
展示会サンプルも素材、縫製にこだわり、試着したお客様の声を聴くととても着やすいそうです。
トレンドを追いながら、着やすい、これが本来の服作りの進む道だと思います。そんなものづくりに
こだわる企業も今後も紹介していければと思っています。企業訪問記以外の話題も少しはさんでいけたらな、
とも思っています。楽しみにしてくれていたら幸いです。
ではまた。
HANAZONO
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10/6に開催予定です。
詳しくは下記よりご確認ください。
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