衣装デザイナー・米山裕也さんとtfac生の座談会 part1 | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

衣装デザイナー・米山裕也さんとtfac生の座談会 part1

本学園スタイリスト科の卒業生であり、衣装デザイナーとして有名アーティストや人気アイドルの衣装を手掛けている米山裕也さんとtfac生の座談会の様子をお送りします!

 

 

―スタイリスト科を卒業されてから、衣装デザインや製作の道に進まれましたが、卒業後に何か新しく勉強したことはありますか?

 

米山 実は…特にないんですよ。卒業してからスタイリスト事務所に就職して、そこで就かせてもらった師匠がいたんです。当時は「笑っていいとも!」に出演していた香取慎吾さんの衣装デザインなど、幅広くいろいろな衣装デザインを手掛けている方でした。そのときの僕は“師匠に言われたことをやっていた”って感じでしたね。指示された仕事をこなしていく中で「あ~こういう手順で進んでいくんだな」と、作業をしながら工程を覚えていきました。何かを勉強したというよりも、その師匠の姿を見ながら学んだ感じでした。

 

とても優しい方だったので怒られたこともなく、デザイン画も下書きなしの直描きでめちゃくちゃカッコいい絵を描く方だったんですよ。後々聞いたらゲームの衣装デザインなどもやっていたそうで。

 

僕はあまり絵が描けなかったけど、絵がうまくなくてもデザイナーの仕事はできると思います(笑)。

 

 

―衣装デザインの仕事を始める過程で、スタイリストとはまた別の知識が必要になるんですね。

 

米山 そうですね。それもすべては経験だと思います。tfac生のみんなは、デザイン画や素材のことをちゃんと勉強していると思うので、この素材を使ったらこうなるみたいな想像もある程度できているんじゃないかな。当時の僕はそれすらもできていませんでしたね。

 

見た目の良さを優先して、デザイン画通りパリパリの素材でジャケットを作ったとしたら、実際にその衣装を着て踊るわけですから割れてしまう可能性がありますよね。打ち合わせの段階で「この素材だと硬すぎるよね」のような話が出ると、「この素材は動く部分に使えないんだな」という知識に変えていくことができました。仕事をしながら覚えて勉強していくことになると思います。

 

―スタイリストからデザインの道へ行く、その間の勉強は何から始めていくのが良いのでしょうか?

 

米山 どっちも体験してみるのがいちばん早いですよね。こっちの方が好きかもって思ったらやっていけばいいと思いますよ。

 

 

気になるお話は第2弾に続きます!

 

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