5月1日、株式会社ファイブフォックスの人事部採用担当の方がご来校され、tfac生に向けた校内会社説明会が行われました。COMME ÇA DU MODE、COMME CA ISMなどを筆頭に多くのブランドを持ち、アパレル以外にもカフェ展開なども行っている企業の説明会とあって、いろんなお話が聞けて、学生も今後の就職活動に向けてとても刺激になったようです。
会社説明後、率直な感想と学生に望むことなどをお聞きました。
Q:会社説明会にご参加いただき、ありがとうございました。学生の反応を含め、雰囲気はいかがでしたか?
「この時期だとまだ本腰になってないというか、ちょっとほんわかしてしまってる方も多いのですが、tfacさんは本当に熱心に聞いている生徒さんが多かったですね。積極的で好奇心旺盛な生徒さんが多いという印象です。tfac生さんは3年連続で採用させていただいているので、今回も内定のいいきっかけになればいいなと思いますね」
Q:御社の求める人材をお教えください。
「まずは“人を喜ばせることが好きな人”、この一点につきると思います。そこにプラス、ファッションが好きな人、人と話すことが好きな人、笑顔がすてきな人、そして素直な方……そういった方を採用させていただけたら嬉しいですね。
私達はデザイナー、パタンナーの方こそ、笑顔が大事、挨拶が大事だと思っています。素晴らしいデザイナーであればあるほどコミュニケーション上手だったりするんですよ。自分のデザインしたものをパターンにして、それを工場で作ってもらい、販売担当者が見て世に出す、ということなので、各場面で自分の意思を上手に伝えることが大切になってきますからね。どの職種においても、笑顔で挨拶ができてファッションが好き。そんな方と一緒に仕事がしたいなと思っています」
Q:就職活動中の学生にアドバイスをお願いします。
「洋服の勉強をいろんな角度からしていただきたいですね。素材の勉強、織り方の勉強、今の服、そして半年後の服など、いろいろな情報にアンテナを張り巡らせているとお客様との会話もどんどん膨らんでいきますから。あとは、現場に出ると、学校で学んだことがうまく応用できないということも多々あると思うのですが、我々としても新卒の皆さんにいきなりすごい技術、販売みたいな大きなことを望んでいるのではなく、社会人になってから伸びていくことを期待しているんですね。なので、今は笑顔と挨拶を磨いてほしいです。それが結果的に先輩に好かれて、さまざまことを教えてもらい、いろんな所に連れて行ってもらえるということにつながっていくわけですから。結果的に成長できる土台を学生のころから作ってもらえたらなと思います」
☆おまけコーナー
…というわけで、アパレル業界に限らず社会に出る上での大事なお話もたくさんしていただきました。人事担当の方というとこちらもちょっと身構えてしまいがちですが、とても笑顔がさわやかで話上手な船曳さん。お仕事以外のプライベートのお話もちょっとだけお聞きしてみました。
Q:お休みの日は何をされているんですか?
「休みの日は…走っていますね。ここ5年ぐらいは、休みの日といえば10kmは走ってると思います。今ではすっかりランニングが趣味ですね。きっかけはいくつかあるんですが、1つはたばこをやめまして、そしたら、食べる→太る、…それは嫌だ→走る、ということで始めた感じです。自分のペースでゆっくり走るので、すごくリフレッシュできますね。会社でこんなことがあったとか、今度はああいうやり方をしてみようとか、考えながら走ることもあります。また違った考えが浮かぶこともあって、有意義な時間になっています」
説明会後、学生からの個別質問にも丁寧に答えてくださった船曳さん。お忙しい中、たくさんのお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!
株式会社ファイブフォックス
人事部採用課
船曳様