8月に公演された女性アイドルのライブ衣装の製作に、tfacの学生が研修として参加しました☆
作業が行われたのは、7月上旬から計5回。
デザイン画を基に、布を採寸、裁断……
ミシンや
アイロンがけも丁寧に行います。
メンバーカラーを取り入れているので、
とてもカラフルですね!
キュートな星の装飾も、一つずつチクチク……
テクニカル科の学生を中心に頑張りました!
今回、ご指導していただいたのは、本校卒業生の苅谷瞳さん。舞台やコンサートの衣装製作や、ブランド服の縫製など多岐にわたるご活躍をされています。
研修の合間を縫って、インタビューに答えていただきました!
Q.どんなお仕事をされているのですか?
百貨店から依頼を受けて、洋服のお直しや縫製をする仕事を主にしています。それとは別に、ステージ衣装の縫製のお仕事をいただくことも。今回、学生のみなさんに研修として参加していただいた製作は、初めてデザインから携わらせていただきました。過去には、歌手の方のステージ衣装を製作する会社で働いていました。歌番組のものを担当することもあり、年末は特に大忙しでした(笑)。
Q.仕事のやりがいを教えてください。
縫製の仕事は体力勝負でもあり、休む間もなくがむしゃらに働く期間もあります。そのときはとても大変なんですが、テレビ番組やライブの本番で自分がつくったものを着てもらっている姿を見ると、「がんばってよかった!」って疲れも吹っ飛びます。
Q.学生時代はどんな研修に参加していましたか?
サンプル縫製の補助です。初めての研修でアトリエに行ったとき、ガチガチに緊張していたことはよく覚えています(笑)。現場の空気感を学生時代から知ることができたのが、本当に良い経験でした。
Q.今回、女性アイドルの衣装をデザインからご担当されたということで、こだわりやポイントなどを教えてください。
アーティストさんの要望を参考に、かわいらしいシルエットを意識しました。何パターンかデザインを作成し、選んでいただいたものを製作しています。また、メンバーカラーを押し出したいとのことだったので、差し色ではなく衣装の全面的に使っています。色によって相性が良い装飾が異なるので、統一感を持たせつつ、メンバーごとにちょっとずつ違う部分を楽しんでもらいたいですね。
tfac生も製作に加わった衣装は無事完成!
苅谷さん、参加したtfac生のみなさん、お疲れさまでした★